心配 敏感 繊細

私は心配性だ。

火の元や鍵閉めなども確認の確認までする程に、忘れ物なんてありえない。

だって火事とか忘れ物とかイヤでしょ?怖いじゃない? 

表情や態度で相手の感情を探ってしまい、

そして勝手にその期待に応えようとしてしまう。だって嫌われたら嫌じゃない?

そんな心配性な自分が嫌だった。

そんなある時、書店をうろうろしていると『繊細さん』と言う本が目に入った。

 

Highly Sensitive Person(ハイリー・センシティブ・パーソン) 略してhsp 

 

感覚が敏感で刺激を受けやすい気質の人の事を指す言葉があるとその時初めて知った。

『5人に1人』それくらいの割合で居てるそうで、私はhsp気質なんだと実感し

自分の中でそういう『気質』の人間なんだとカテゴライズ出来た事に

なんだか少し安心出来た。

こらからはゆっくりマイペースに生きて行こう

 

 

この時はまだ.....そう思っていた。